
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

豆腐百珍

2008/08/24 22:37 

豆腐百珍 (とんぼの本)豆腐百珍 (とんぼの本)
(1998/01)
福田 浩松藤 庄平

商品詳細を見る


江戸は天明、つまり約二百年前にベストセラーとなった料理書が、二十世紀末の今よみがえる。百品すべてを実際に作ってお見せします。あの淡泊な素材から生まれる、普段のおかずから豪華な料理屋風逸品まで、なんと多彩な豆腐料理の世界。もっと豆腐を食べたい、でも冷奴と湯豆腐しか知らない現代人目ウロコの書。「豆腐の故郷」中国探訪記を付す。

江戸時代に刊行された豆腐料理本を現代で再現するとこうなる…という内容。
実際に作った料理の写真と食べた感想、アバウトなレシピが面白くて読み物としてもなかなか楽しめます(^^)
いまでも見かけるものから、これぞ絶品なもの、果てまた珍品なものまで、豆腐一丁からなる創意工夫の100種類!
たかが豆腐、されど豆腐。
こんな豆腐の食べ方があるんだなぁ…と江戸時代の人たちの発想に頭の下がる思いです。


読書感想Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
